ついに「ここにも“さがみはら”」シリーズも10回目を迎えました~!!!
ヒャッホウ☆
そして10回目は、なんとあの!三谷幸喜監督作品「清須会議」にまつわるお話デス~。
この映画は、織田信長亡き後の後継者選びと領地再配分を巡って開かれた「清須会議」を舞台に、武将たちの駆け引きと思惑が交錯する心理戦をコミカルに描いていた作品で、三谷監督初の時代劇です。
監督曰く「小学生のころから清洲会議は知っていて、会議で歴史が動いたというのがすごく“僕好み”」なのだそう。どんな形か分からないけれど清洲会議を題材に何かやりたいとはずっと思っていたのだとか。ずっと温めてきた題材がついに映画化!ということで、これは皆さんぜひ、観に行かないといけませんよ!
そして、観に行かなければいけない理由の一つが「ここにも“さがみはら”その10」なのです。
実は今回上大島からの相模川の風景が使われています。それもかなりいつも見ている風景とは違った形で!!!(笑)
現代の映像技術というものは、とっても素晴らしいですね。
清須会議の行われている大広間があるのですが、そこから見える外の風景。
この風景の元になっているのが、なんと上大島からの風景です。いやはやパッと見ても全然、そんな風には見えないのですが…
これから観に行かれる方は、じーっくり観てみてください。
「あ、そういわれてみれば…なんとなく…」と思うかもしれませんよ。
以上、記念すべき「ここにも“さがみはら”その10」でした~。