「生活保護制度」の矛盾を突いた問題作として注目を集めた小説『レアケース』が石塚英彦さん主演でドラマ化され、3月5日に放送されます。
石塚さん扮する主人公・石坂登志男は、横浜市中央区役所に勤める地方公務員。保護課に異動してきたばかりの新任の保護係長を演じます。
今回のお話は、慣れないながらも、ケースワーカーとして親身になって生活保護受給者と接していく中、受給者に現金を配る「ねずみ小僧」が現れ、さらには殺人事件に巻き込まれてしまう……というストーリー。
殺人事件の犯人、そして「ねずみ小僧」の正体はだれなのか? 複雑に絡み合った謎を紐解いた先には、ある悲しい事実が・・・。 生活保護にまつわる現実を描く、社会派ヒューマンミステリーです。
今回さがみはらフィルムコミッションでは、主人公が勤める“横浜市中央区役所”の設定として、相模原市中央区役所での撮影支援を行わせていただきました!
見慣れた風景が、ところどころで現れるはず・・・皆さんぜひ、ご覧ください!!!
■作 品 名:水曜ミステリー9「レアケース 生活保護課の殺人事件簿」
■放送日時:2014年3月5日(水) 午後9時~
■放 局 局:テレビ東京
■出 演 者:石塚英彦、酒井美紀、佐藤B作、杉田かおる ほか(敬称略)
■ロケ協力:相模原市、相模原市中央区役所、エキストラの皆さん